ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

ヘルプマークとハートプラスマーク

 ヘルプマークって、ご存知ですか?f:id:ytake1130:20181210231044j:image

ウィキペディアによると、

ヘルプマークは、義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、精神障害、知的障害または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成された、東京都によるピクトグラムである。

と。

私も、退院後、マタニティマークでなく、こちらを、大学の時からの友人に配布場所でとってきてもらって、鞄に常に付けています。

最近は、色んな鉄道会社の通路や改札前でも、ヘルプマークへの理解を求めるポスターなど貼ってあります。

私は、ヘルプマークだけでなく、

f:id:ytake1130:20181210231502j:image

内部障害がありますという、ハートプラスマークを100均のパスケースに入れて、一緒に鞄に付けています。

走れないし、トロトロとしか動けないから、防犯ベルも一緒に。

皆さん、お願いです。

バスや電車で、優先席付近で、このマークを付けている人がいたら、優先席じゃなくても、席を譲ってあげてください。

私も何度か、優先席に座ってる人に

『あんたのがしんどくて大変でしょ、座りなさい』

と腕を引かれて座席を譲ってもらった事があり、感謝で目に涙が滲みました。

私の親より確実に年上の方に、そんな事されたら泣けてきます。

出来るだけ空いた電車の時間になる様に調整してますが、それでも、混んでる時に乗らざるを得ない時もあります。

我先に!!と優先席に、他の乗客を押し退けて座る親世代の方を見る度に、ママ、それだけはやめてよと、思わずメールしてしまいます。

自分が座りたい…だけでなく、普通に、みっともない。

役所で手続きが必要な時に、このマークに気付いて、私に椅子ありのテーブルを案内してくれた職員の方がいました。なんであんな若い子が座らせてもらえて、私は立ちっぱなしで書かないとならないのよ!!と、言い方悪いけど、意地悪な言い方だけど、喚き始めた60代の女性…失礼ですが、無知を喚いてアピってるのと同じですよ、と思ってしまいました。

目に見えない障害を持ち合わせてしまった。

仕方ないです。

見た目、全然、何ともないんですもん。

何ともない様に見せたいのもありますが。

でも、しんどくてしんどくて仕方ない時には、折り畳みの杖を歩行の支えに使う時もあります。右膝が何だかぐにゃぐにゃする時とか。

折り畳みの杖が、まーババくさい柄を通販で買ってしまい…笑

紫の花柄。

背に腹はかえられぬ。

使うけどね。