ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

花粉とコーヒー

花粉なのかしら、くしゃみ連発で朝から鼻水が止まりません。空咳と頭痛も。

元々春だけのかるーい花粉症でしたが、

 

ま、まさか(๑°⌓°๑)

 

いや、そんな訳はない。大丈夫だ。

でも、鼻かみすぎてちょっとヒリヒリして痛いな…保湿ティッシュ買うかな。

そう言えば、鼻セレブとか贅沢保湿のティッシュ、我が家の箱ティッシュケースにはおさまらないんだけど、あれって、そのまま置くの?なんか嫌なんだよなぁ。

昨日は風邪かな?とか思ったけど、ずーんという頭の重だる痛さ、なんか違う(・∞・)

昨日は、うちの愛猫の心臓のお薬を犬猫病院に貰いに行き、帰りに散歩がてらてくてく歩いて、夕方になったら急に冷えて来たからマックでホットコーヒー飲んで少し休憩して帰途についたけども、帰宅後、頭痛と鼻水、空咳に悩まされて、とりあえずロキソニンを飲んで頭痛をおさめましたが…あーあ、思い返せば花粉症っぽいじゃないか。寝起きに鼻水くしゃみが酷いのは外干しのタオルを枕に敷いているからなのではないか…

そう言えば、マックのホットコーヒーが大好きです。これで100円とか、素晴らしい。美味しい。多発性硬化症の予防にコーヒーは効果的と聞きました。

https://m.huffingtonpost.jp/2016/03/15/coffee-could-reduce-multiple-sclerosis-risk_n_9474374.html

予防ってことは、再発予防も含まれるよね、うん。そう、解釈。それにしても1日900mlは無理だろ。甘いものが苦手な私は、コーヒーはブラックばっかりです。まあ、少しでも飲まないよりは…第一、好きだし。

好きだから、と毎晩飲酒をしてしまっている訳ですが、これ、改めようかなぁ。。