ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

2018年10月〜12月

多発性硬化症、紫外線というか、暑さとか体温上昇には気を付けないと再発のリスクが高まります。

なので、夏の日中の外出は出来るだけ控えた方が良いです。

それにしても今年は酷暑だった…本当暑かった。

埼玉県熊谷で、史上最高気温を記録したとかいう8月のあの日、私たち夫婦は、白いドレスとタキシードを着ての写真撮影に出掛けていました。フォトウェディングというやつです。

自宅から最寄駅の5、6分の徒歩で汗だく。

電車でも汗が止まらず。

自宅から30分くらいのフォトウェディングの会場に着いたけど、汗、止まらず。

頭皮からね、汗が止まらないんです。

女性なら分かるかな、汗の湿り気で、巻いてもらった髪の毛が、巻き癖がつかない。

メイクが、のらない。

冷房もきちんと効いているし、扇風機で風を浴びても、私の汗は止まらない。

旦那さんのメイク室の声が聞こえて来ました。

確実に、私よりスムーズに支度をしている( ゚д゚ )

女優は顔に汗をかかないと言うけど、私はなれないな、と思いました。

やっとこさ支度を終えて、いざ撮影。

ドレスは試着もせず、マネキンが着ていたものに一目惚れで決めさせてもらっていて、ああ、こういうドレスだったな、これ素敵、と着替えてから改めて思いました。

撮影も楽しく終えました。

そんな大汗をかいた酷暑でしたが、秋を迎え、冬を迎え、比較的過ごしやすくなる筈。

寒さでか、リウマチが痛んだり、身体がバラけそうに怠くて、昼過ぎから夕方までは寝転ぶしかなかったりしますが、お手て痛いの?と言わんばかりに、手を舐めつつ寄り添って寝てくれる愛猫と年末を迎えております。

怠すぎて最近、昼間にご飯食べてないからか、体重はまたもやモデル体型なものになって来ました。昼過ぎはベッドから起きて水を飲むのも怠くて、舌が石ころみたいになることもしばしば。