ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

2018年年末

年末ですね。

昨日は旦那さんに美味しい焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。

 

美味しい( ゚д゚ )!!

 

なにこれ。めっっちゃ美味しい。

塩レモンハイボールなるものも美味しく、大満足でした。

ありがとう。

外食に出られる体調な事も嬉しいし、そんな身体も嬉しい。体調とかそんな事を気遣いつつも連れ歩いてくれる旦那さんにも感謝です。

 

年末と言えば、大掃除ですが、リウマチで手指も痛いし、下手に動かしての疼痛も怖いし、怠さと言うか疲労感も半端ないし、適当にしかしません。

漂白剤に色んなものを漬けてみたりしています。12月は。

にゃんこのお部屋のケージは休みの旦那さんに掃除を手伝ってもらい、漂白剤に漬けた洗濯物からの黒い水に慄き、激○ちくんでキッチンシンクやら洗面台やらを磨く、それくらいです。

年末休みになったら、旦那さんに何かやってもらおうかしら。大寒波だしなぁ。

 

無理に何かをするのはやめようという信条を、年末の大掃除で崩されてたまるか。

 

多発性硬化症の、見た目では分かりにくい症状の1つに、酷い疲労感があります。

疲労感MAXになると、電池切れしたロボットの様に、パッタリと体が動かなくなります。

寝てて布団を掛けたくても、その腕を動かす体力がない。

お手洗いに行きたくても、起き上がる体力がない。

喉が渇いても、水を取りにキッチンに行けない。

電車で座って居ても、立ち上がるのに、凄い体力を使う時があります。終点駅が、病院の最寄駅で良かった…。折り返すからね。降りられない事にならない様に、通院前は、結構ヒヤヒヤ。折り返したら、また自宅最寄駅に運ばれちゃうじゃん。

普通の方の体力ゲージが半分くらいだと考えて、体力の使い方を工夫しています。

この日は外出!!と1週間前から予定を確認して、体力ゲージ的に調整。

うまく、付き合って行くしかないんです。この多発性硬化症

体力ゲージも把握して、膀胱ゲージも把握して、出来ないことを無理にする事はやめて。

2019年も、宜しくね、多発性硬化症