ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

2018年最後の通院

最後な、筈。

頼むよ、あと何日かで2018年おしまい。

頼む。

 

主治医から、

年末に旅行行く?的なノリで、症状辛かったら1クールだけのパルスで、水木金で入院する?って言われました。
軽すぎるだろ笑
しないよ、入院!

もっと耐えられなくなったらにします!と言い張り、まあ気が変わったら、ね、と。

通院でのステロイドパルスは認めてもらえなかった。それは、最後の手段に取っておこうよって。何それ笑 どんな状況になったら通院パルスを許されるのか。

 

でも、これで、目が覚めた気がする。

凹む時もあるけどさ。

気持ちに症状は引っ張られるんだよ。

クリスマスも年末年始も、出来る範囲の事で楽しく過ごせば良いじゃん。

出来ない出来ない出来ない…って呪詛みたいにメソメソ泣いて言ってるから、なんかもっと出来ない気がして、自分の存在価値なんて…ってなる。

出来ないっていう大義名分じゃないか。

頼れるものには頼ろう。

開き直れば良いじゃないか。

 

体を温めない様に、疲れない様に、寝不足にならない様に。

注意事項を改めて聞き、コタツで寝ない様に気を付けようと思いました。

良いクリスマスが、過ごせそう。