ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

ふぐ

第2日目

夕飯に、ふぐを食べに行きました。

和食居酒屋で、コースの中の一部でふぐの唐揚げを食べた事があるだけで、ちゃんとふぐを食べた事のない私と、てっさが大好物の旦那さん。

そうだ、ふぐを食べに行こう、となりました。

ふぐ皮ポン酢、てっさ、唐揚げ、てっちり、雑炊、デザートと、お腹まん丸ですよ、もう。

旦那さんの結婚休暇中に、私は肥えるのではなかろうか。

寒かったので最初は黒霧島のお湯割り、そしてハイボール2杯で、ぽんやり。

ヒレ酒の良さは分からないままだったなぁ。

ヒレ酒、店員さんが「炙ってしまいましょうか?」言ってて、そうしてもらったら、マッチで炙ってくれたのですが、その時にしくじったのか、マッチで炙った後「あっち!」と小声で言っていました。リンでしたっけ、マッチを燃やした後の匂い、大好きです。

最近はどこの飲食店も完全禁煙か、吸えても外に灰皿を置かれていて、喫煙者の旦那さんは、生きにくい世の中だと嘆いています。今日行ったお店は、座敷で煙草が吸えましたが、確かに、最近はどこも全席全時間帯禁煙。喫煙者は、生きにくいですねぇ。

マッチの話ですが、元々は喫煙者の私は、ライターよりもマッチで火を点けて吸うのが大好きでした。ライターよりもマッチの方が、なんか味が違う気がしたんです。ただ、屋外だと、風で火が消えやすい。つかない。なので、家や飲み屋さんで吸う時にはマッチを使っていて、屋外ではターボライターでした。

とりあえず、ふぐ、美味しかった。

ふぐは脂が殆どなく、ヘルシー食材です!とわざわざお手洗いに貼ってあったけど、こんだけ満腹なら、ヘルシーでもなんでもないだろう。