ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

2017年1月~5月頃

思い出しながら書き留めて行きます。

 

2017年1月に、部署異動にて丸4年所属した営業部から本社に異動しました。

社会人になってから、転職はしたものの、ずっと営業畑にいました。

希望していた内勤への異動でしたが、まったくもって今までと違う業務内容に、合わない上司に(あちらも思っていたでしょうが…)ストレスは半端なかったなと思います。

また後から書きますが、自身の都合で異動を願い出てはいました。

でも、離れてみたら、営業の仕事で愚痴っている同僚が羨ましくて、仕事内容が、担当先が、すべてが名残惜しくて、本社異動という異例な事態へのやっかみの重圧に耐えることも辛く、内勤の仕事にもなかなか馴染めず、毎晩お酒とタバコがまぁ進む進む。

今はもう禁煙していますが、この当時は喫煙者でした。アイコスとか大人気の頃でしたが、入手出来なかったこともあり、自宅の換気扇の下に灰を散らばす日々でした。

外食に行くと、ついつい吸い過ぎてしまうのでvapeを併用していました。

爆煙、とか言われるやつですね。

 

2017年4月、春の陽射しがきついからだろうなと思っていました。

散歩して、日の光を浴びると一気に視界が狭まって見えにくくなることを。

2010年か2011年に虚血性視神経炎と診断されたこともあるので、それかな?と。

視神経炎に関しては、また書きます。

 

2017年5月。オフィスで上司の席に足を進めると、また、廊下で見かけると、右足が、ピーンと強張って動かしにくい事に気付きました。

あー心身症というやつかしら。。そんなに繊細だったか、私?と思っていました。

小学校の頃、身体測定の際に、脚気の検査で膝を叩かれると、足が勝手に反応して、ピーンとなってしまうやつ、分かりますかね。それが、もっと長い時間、という感じ。

そうではなくても、右ひざ下が、ゾワゾワするのが続いていて。

むずむず脚症候群ってやつ?

あれ?しかも歩きにくい?ハイヒール、右だけ、おかしくなったかな?

7cmのヒールでずっと営業に回っていたわけです、iPhone歩数計曰く、毎日13000歩。そりゃ幾らこまめにメンテナンスしてても、この一番履いていたハイヒールも変調があってもおかしくないか、なんて思っていました。

 

そんな右目と右足の不調が、最初でした。