ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

友人夫婦のお宅にお邪魔しました、からの、急性尿閉!?

昨日は、旦那の友人夫婦のご自宅にお邪魔しました。

私も、仕事をしている時に関わっていたご夫婦で、昨年の冬には二人で我が家に来てくれて、皆でもつ鍋を食べつつ、呑んでいました。

今年は、私たちがお邪魔をしました。

結婚祝い、との事で、私たち夫婦の名入りのフォトフレームに、ウェディングパーティーの際の写真や動画をSDカードに入れてくれてプレゼントしてくださり、感謝です。写真という静止画でパーティーの様子は記録に残っていましたが、まさか、動画。

とても嬉しかったです。

そして、沢山の食事とお酒をごちそうになりまして…あぁ美味しかった。本当、美味しかった。息子さんと娘さんに、私、やたら話しかけ、ごめんね、何このおばちゃん、呑みながらやたら絡んでくる…と思ったに違いない。子供の頃、実家でありましたね、父親の知り合いが家に来て食べや呑めやの最中にやたら私に話しかけ絡んでくるやつ。酔っ払いって面倒くさいなあと、少女の私は思ったものです。今や…

そして、人様のお家で呑んだ結果、酔い過ぎまして。出来上がり。

いつもより全然呑んでないのに…環境が違ったからか、緊張が合ったのか。

自宅最寄り駅に着いて、歩いて10分弱のマンションに歩いて帰ることが嫌だと言い、タクシー利用。そして、帰宅。旦那も大変です。ごめんね。

そして、謎の下腹部痛。

消化器系じゃないんですよ。

膀胱か婦人科系。

下っ腹、ぱんぱん。腫れてる?

今までも、酔った時には何回かありました、これ。仰向けに寝転んで起き上がると、激痛。お手洗いをめっちゃ我慢した時みたい。膀胱炎、ではない…経験則からだけど。

余りの下っ腹パンパンに旦那も引きつつ、とりあえずロキソニンを飲ましてもらい就寝。

多分だけど、急性尿閉なんでしょう。多発性硬化症で、神経因性膀胱も私は併発しています。尿意→排尿、という脳に送る電気信号がおかしくなってしまっている訳です。予期せぬ時に尿意があったり、頻尿だったり、まぁお手洗い問題は大変な訳です。常に残尿もあるから膀胱炎にもなりやすく、導尿にする?と泌尿器科の先生に言われるものの、血液検査の腎機能数値もエコーの腎臓も綺麗なものなので、そんな尿道カテーテルを入れて自分で排尿するなんてことは、最終手段にしたいわけで拒否ってます。余程、必死な形相で拒否っているんでしょう。先生、ちょっと笑ってます。

多分だけど、とか言ってないで、ちゃんと病院行くか。