ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

眼科

右脚の感覚も戻り、少しホッとしたのも束の間、右眼がおかしかったので、眼科受診。

入院中の受診は、そろそろ順番ですよーってなったら、病棟のナースセンターに電話が来て、その科に行きます。

これが、難儀。

赤ちゃんあんよ補助器みたいな歩行器があるし、未だ院内移動は看護助手さんの付き添い必須だからエレベーターで場所を取る。そして、その乗りたいエレベーターがなかなか来ない。患者が利用するとかだと、普通のエレベーター利用者の階を通過してエレベーターが来るという、医療者優先ボタンを看護助手さんが押してくれていても、なかなか来ない。そろそろ順番ですよーと呼ばれた眼科に、20分後位にやっと到着。

 

( ゚д゚)何この、待合スペースに溢れる人…

 

そろそろと言われていたはずの順番なのに、1時間以上は待つ。今は神経内科泌尿器科、リウマチ科とかかっているけども、眼科の混雑っぷりはハンパない。

大学病院の眼科にかかられる方は気を付けて!予約しても、予約よりかなーーり待つ覚悟をされてください。

視野検査されたり、視力検査されたり、でももう多発性硬化症って、診断確定出てるから、患者の私のやる気がない。どうせ視野が欠けてても何でも、多発性硬化症でしょって。

視野検査の最中、うたた寝しちゃう暴挙。

ごめんなさい。不真面目で。

もういいよ、右眼の一部くらい見えなくても。

10時くらいにそろそろだと呼ばれたのに、診察と検査終わったのは午後1過ぎ。私のベッドのテーブルには、昼食の乗ったお盆がポツン。

サンドイッチとスープでした。

元々病院食食べてないけど、冷めきったスープを見て、悲しくなりました。なんか、クサクサする。イライラする。

そろそろ、入院生活ストレスが溜まってきたのかなぁ。

 

夜、仕事終わりにお見舞いに来てくれた旦那に付き添ってもらって、売店でサンドイッチ買って食べました。サンドイッチ食べれなかったから、イラついたのかしら。

 

退院後の眼科通院も、さりげなく予約変更し、そのままスルーしております。

激混みなんだもの、いつも。

不調が出てからでいいや。とりあえず見えるし。