ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

導尿の話③

導尿カテーテルには、1ヶ月間使える、消毒保存液を毎日交換&水洗いしてのリユース型と1回使い捨ての物があります。

コンタクトレンズみたいですね。

私は、リユース型と1回使い捨てのものを併用してます。

在宅時にはリユース型。

外出先では使い捨てタイプ。

基本、外出はそんなに出来ないのでリユース型ばかりですが、通院とか、たまの外出先で使う使い捨てタイプには、2種類あります。

ストレートタイプとコンパクトタイプ。

ストレートタイプは約20cmで、ペンケースをポーチ代わりにして持ち歩けます。

コンパクトタイプは、リップクリームサイズなので、メイク用品を入れる様なポーチで持ち歩けます。

後は一緒に持ち歩くのはウェットティッシュと清浄綿。

ポーチを持ち歩く習慣のない男性は苦痛かも知れません。女性は、ポーチ持ち歩く人が多いし、別にそんな事ない気がします。

私は、働いている時から、メイクをあまり直したりせず、リップクリームを持ち歩くくらいで、ポーチではなく、カバンの内ポケットで事足りてました。なので、しばしば眉毛は汗と皮脂で落ちていたと思われます。ポーチを持ち歩くのは、ナプキンを持ち歩く生理の時。なので、ポーチを普段から持ち歩くのは、なかなか邪魔くさい(  ・᷄-・᷅ )荷物多くなる…

保険適用の関係でカテーテルの本数を多く処方してもらえるから、ストレートタイプにしてもらいました。ストレートタイプなら1ヶ月に150本、コンパクトタイプなら90本だったかな?使い捨てだし、いつもこれを使えたらそりゃ楽ですが、1日に大体、6-7回導尿する私は、毎回使っていたら、1ヶ月もたない( ゚д゚ )

リユース型は、毎回水洗いしなきゃだし、保存消毒液を毎日交換しなきゃだし、まー面倒くさい。

でも、仕方ないんだよなぁ。

そして、使い捨てのカテーテルは、どう見ても、プラスチックなんですが、感染性が無いのでポリ袋で梱包して可燃ごみで良いんですって。

 

燃えるゴミでいいの( ゚д゚ )?

ほんとに?

 

と最初は、ごみ分別に厳しい住んでる市区町村の可燃ごみに恐る恐る出していましたが、医師会がいいって言ってんだから良いんです。

外出先では基本、多機能トイレを使いますが、使った使い捨てカテーテルは普通に汚物入れに入れます。

そう、多機能トイレ。

見た目が普通過ぎる私は、ヘルプマークを付けていようが、内部障害者マークを付けていようが、オストメイトトイレを使う時に、

 

(´⊙ω⊙`)あの人、絶対、すぐにお手洗い使えるし、広いからってオストメイト行ったよ…

 

みたいな、女性お手洗いに並んでる人の視線…

あれ、何とかならんもんかね。

導尿しますけど?

見ます?

と、言いたい。

導尿の前には石鹸で手を洗うのですが、オストメイトトイレだと、中に洗面台もあるし、荷物も置けるし、楽なのです。

冷ややかな視線なんて、気にせず私は使いますよ、オストメイトトイレ。

導尿する方は、オストメイトトイレ、必須ですよ。