ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

過労はダメなんだって

この1週間、愛猫の避妊手術だったり、役所に行ったり、自分の通院があったりで、結構動いてしまいました。昨日の通院でも、脳神経内科の主治医に疲労が良くないから気を付ける様言われました。来月には近い距離ですが、引越しを予定していて、その話をしたら、多発性硬化症は引越し後は悪化しやすいからくれぐれも気を付ける様にと釘を刺されました。

・荷造りや荷解きで張り切って過労にならないこと

・片付けに張り切って、体内に熱を溜めないこと

・環境の変化があると思うけど、一気に慣れようとしないこと

疲労、蓄熱、環境の変化ストレスの、悪化誘因のトリプルコンボが引越しにはあるそうです( ゚д゚)気を付けよ

 

主治医も、「まあでも、特に何もしなそうだし、環境の変化くらい大丈夫そうだよね」と。

う、うん(ㆆ_ㆆ)そうなんだけど、改めて言われると…

少しはするし!のほほん感が出てるのだ、幸せオーラだ!とプラス思考。

リウマチの腫れを見て、主治医も、痛そうだねぇと。手指を上手く曲げるのも出来ないし。

第2関節が腫れてて、って話してたけど、あ、親指は第1関節です、と言ったら医師に、うん、わかってるよ、大丈夫って笑われました。

改めて指を見ると、親指って、第1関節だけなんですね。お医者さんは第1関節とか第2関節って言わないんですって。末節骨とか中節骨って言うそうです。へぇ。

ステロイドパルス入院した方がいいか聞いたけど、リウマチ科の先生と相談という事になりました。多発性硬化症というより、リウマチだからかね。とりあえず、急に泌尿器系に不調が起きているので、またMRIを撮ることになりました。引越しの時期と重なるので、泌尿器科とリウマチ科も受診を早めました。

とりあえず、連日、動き過ぎた…電池切れそうです。