ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

子ども

私たち夫婦は、子どもを欲しいとは思っていません。子どもは、作らない方針です。

もちろん、結婚前からその話はしています。

多発性硬化症は、出産後に、再発・悪化しやすいそうです。そして、体力もなく、異様に疲れやすく、手足に力が入らない時もあり、近い将来介護状態になるかも知れない私は、そしてその私の旦那さんは、子どもは望みません。

その前に、そもそも、昔から、私

 

子どもが大嫌いなんです_(:3」z)_

 

小学校高学年くらいになっていたら、大丈夫。でも、乳幼児とか保育園児・幼稚園児・小学校低学年児、親御さんは可愛くて可愛くて仕方ないのかも知れませんが、0.1ミリも可愛く思えないんです。

電車で同じ車両に、子どもとなってしまったら、車両変えるくらい、嫌。

お母さんの妊娠してる大きなお腹を見るのも、嫌。

外食して、近くのテーブルに子どもがいたら、店員さんに席を替えてもらいます。後から親子連れが来たら、ご飯残してでも店を去ります。第一、子どもが近くに居たら、食欲無くなる。

よく、バギーに乗った子どもを見て、可愛い〜♡という女の人がいますが、私は逃げる様に側を離れます。

なんでなんだろう。どうしてこんなに、子どもが嫌いなんだろう。育った複雑な環境のせいなのか。

犬嫌いの人が、犬を見るだけで、わーー!!!と逃げるのと同じ感じです。

犬と子どもを一緒にするなんて、って、非難轟々なのは承知の上です。女なのに子どもが嫌いなんて!と非難を受ける事も分かっています。自分で産んだら変わるよ!!と何度人に言われたか分かりません。しかし、産まないという気持ちが強いので、変わりません。

自分だって子どもだったのに、と言われる事も分かっています。1人で大きくなった訳では無いです。でも、なかなか壮絶でした。

そんな壮絶な経験を子どもにさせるのか。

多発性硬化症は遺伝はしないと言うけど、何かあったら私は、全て自分の病気のせいにしてしまうでしょう。責任転嫁な事も、多く出て来そう。

そして、やはり、子どもが嫌い。

今朝の、海老蔵さんの団十郎襲名会見見ていたら、息子さんのカンゲンくんも一緒に出ていました。親子襲名なんですね。麻央ちゃんは見届けたかっただろうなぁと思いました。

私は子どもを産まない。

旦那さんには、こういう存在を残さないという選択をしている。

本当に良いんだろうか。

あの会見を見て、そんな揺らぎが出てしまいました。

でも、子どもを好きになれる訳ではないしなぁ…。