ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

納豆

テレビで名医の勧めるオススメ食材一位だった納豆。

元々納豆は大好きです。

入院中、食べたかったモノは、何より納豆。

病院食では納豆出ないんです。

持ち込めば良かった…と後悔(;ω;)

そして、免疫抑制剤を飲んでいるので感染症にはかかりやすいわけです、私。

インフルエンザ、全国警報だってʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·Ɂ̡̣̣̣̣̩̩̩̩ 

発熱しちゃうと多発性硬化症は悪化しやすくなるし、何が何でもかかるのは阻止しなければ!

どうやらインフルエンザ対策にも良いみたいなので、納豆を毎日食べる様にしています。

100回混ぜてからタレを入れて更に50回混ぜて、少し冷ました白ごはん(猫舌だから丁度良い)と共に食べるという朝食を基本としてみました。

通院とかで人混みや病院に出向く事があっても、今のところ、風邪とかインフルエンザは大丈夫な様です。

大学生時代に聞いた事があるんです、真偽は分からないけど。マスクをする前に、のど飴舐めて、喉に甘味で膜を張っておくとウイルスが入りにくいそうです。実践。

マスクしてると何だか息がこもって来て苦しいけど、メントール系ののど飴舐めてると、息苦しさも軽減されるし、乾燥してるここ最近、潤いもある気がして、良いです。

実は、潜伏してるかも知れないけども。

とりあえず、リウマチの腫れと痛みは、かなり酷いままです。財布から小銭を出すのが本当辛いんです。長財布のファスナー開ける時に、第2関節がファスナーに当たったりしたもんなら、ギャアアアア(o☍д⁰)o!!です。近所のスーパー、困るのが、現金だけなんです。カードとかEdy使えない。安いし利用したいけど…この痛い時期は行かないかな。。

電子マネー、万歳です。