ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

オリーブオイル納豆

昨日観ていた健康番組で、便秘改善には発酵食品+オリーブオイルがいいとやっていました。

今我が家にある発酵食品は、納豆のみ。

 

試してみるか(・Д・)

 

納豆1パックに、オリーブオイル小さじ1くらいを最後に入れて混ぜ混ぜ。

見た目、何も変わらない。

夜にはご飯を食べずに、おかずとかをつまみに晩酌するのがルーティンなので、つまみにそのままスプーンでパクり。

普通の納豆食べてる時と変わらない。

もしかしたら、高級な良いオリーブオイルでやったら、オイルの香りが〜とかあるのかも知れないけど、我が家のオリーブオイルはスーパーのPB商品なので、香りとかは特に…

今朝ほど、驚く程スムーズにお通じがありました。いつもは、2日おきにお通じが有れば良い方。悪いものを食べてしまった時かお腹が冷えた時にはお腹を壊しますが、最近は多発性硬化症再発時の食べたらお腹ゴロゴロも起きてません。2日おきでも、リズムはリズムだから、そこまで便秘じゃないだろうなぁとは思っています。過信かしら。

今日も食べてみてイイ感じなら、これは、効果があるのだろう。

亜麻仁油認知症予防に良いとか言ってたし、油だらけになりそう。