ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

低容量ピル

私は、PMSが酷いです。

PMSって、月経前症候群と呼ばれる症状です。PMS月経前症候群)は“Premenstrual Syndrome”という英語の略称。

足の付け根、鼠蹊部が、もげそうに痛怠くて寝付けなかったり、気分のムラが酷く、生理前の凶暴化が酷かったり、泣いたり怒ったり喚いたり、酷いのです。

 

低容量ピル。ヤーズ。

主治医に相談し、血栓が出来にくいという血液検査の結果なら、飲んでも良いだろうと。家の近くの何回か婦人科検診を受けた婦人科に行って、血液検査をしてもらってヤーズを処方してもらいました。

私達夫婦は、妊娠を望んでいないので、その点もクリアです。

12/2から服薬。毎日14時に、iPhoneにリマインダーを付けて、1日も忘れずに服薬。

 

しかし(-_-;)

 

止まらない不正出血。

前、こんなんあったかしら?

浮腫みにくい筈のヤーズ。なのに、毎晩むくみソックスが欠かせない。顔の浮腫みも気になる。

そして、

 

リウマチの手指の腫れ。ピルを飲み始めて、丁度1週間した辺りなんです。ここまで一気に悪化したの。

そう言えば、初めて入院した時も、ピルを飲んでました。筋腫や内膜症もあったしね。

2017年6月末に、緊急入院なんて事になって、ピルを持ち歩いてなかったので、たまたま断薬になり、そのまんま飲まなくなった訳です。

行きつけの(こんな言い方もどうかと思うが)調剤薬局の薬剤師さんに、もしや、ピルって、リウマチの人、宜しくない??と相談しに行きました。最近、左腕とか右肩とか、至る所に疼痛がちょこっとあります。それも、1週間前位から。この話をしたら、神経内科の主治医は、ステロイドパルスするー?みたいに言いそう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)やだやだやだやだ

入院なんて、やだ。

薬剤師さんと婦人科医師に相談した結果、ピルは断薬。春くらいに、どうしてもと言うなら違うピルを試してみるか、と。

薬の副作用って、人それぞれだと思います。

ステロイドパルス治療で、ステロイド点滴打つと口の中が苦くて苦くて、特に白米は食べられなくなるのも、入院してた時に看護師さんに言ったら、その副作用は初めて聞いた(゚ω゚)!って感じだったし、疼痛を抑える最初の神経遮断薬は薬疹が出たし…。

もしかしたら、この急激なリウマチ悪化と、ちょこちょこ出る疼痛は、ピルのホルモンで、免疫がなんか変な事になっているのかも知れない…

かも知れない事は、排除して行こうとなりました。

体から薬が抜けるのは1カ月はかかるみたいだけど、1カ月後にこのリウマチでパンパンの手指が改善される事を祈って。