ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

働き方改革

働き方改革

https://www.stationwork.jp/ 

新宿駅にこんなんあるんだ。

 

私は、2017年1月一臂に、長年勤めた営業畑から本社業務に異動になりました。

コアタイムが11時から15時の、フレックス制度が導入されており、働き方改革もあって在宅勤務制度も推奨されていました。

推奨。

 

私の多発性硬化症の再発は、この、異動部署のストレスだったのではないか…

 

work from home

在宅勤務をする社員が、社内skypeでステータスにこう入れていました。

同じフロアの他部署の社員さんは。

自分の部署でも、それは可能な仕事ばかりでした。会議がない日とか。自宅のPCに、社外からも社内にアクセス出来るソフトをダウンロードして、社員個人のアクセスキーをちゃんと認証させていたし、自宅のWi-Fiもセキュリティソフトの基準を満たし。

多発性硬化症の再発時には、右足の突っ張りとか左腕の疼痛とか、もう手足がなかなか言う事きかなくて、動かすと突っ張る、動かすと痛い、の繰り返しでした。女性なら分かると思いますが、ストッキングを履くのが、すんっっごい大変。ストッキング履くだけに30分くらいかかるのです。膝下ストッキングは持っていなかったし、わざわざ買うのもな…だったんです。症状が酷くなって来た時に、その時の上席に、

 

明日、在宅勤務してもいいですか?

 

と定時で帰宅する間際に聞いたんです。そしたら、

 

具合悪いなら休んで!?

 

と、半笑いのイラついた語気強めで言われました。え…と戸惑っていたら、その後に、

 

もういいかな

 

と言い捨てて、彼は上がりました。

多分、これ、一生、忘れません。

ムカつくっていうか、悲しくなった。勿論、ムカつきもしましたが。

定年近くまで勤めているこの人は、部下の事を何一つ慮れない。こんな人が、この会社の本社で、大きな部署を牛耳っているのか、と。

緊急入院した際に、私のママから会社の固定電話にも会社携帯にもかけてもらっても折り返しなし。知らない番号からの、会社携帯着信とか、普通折り返すよね。休みじゃない、木曜日という平日の午後よ?これ、交通事故とかならどーすんの?週明けに大きな会議あったら、どーすんの?

そして、連絡取れたのは、その上席より更に上の上席を宛先にした私からのメールのCCに、その上席を入れた時で、入院して3日は経っていました。木曜日入院で、金土日だから、4日目か。

そうか、部下のメールは見ないけど、偉い人宛てのメールはチェックするんだな。そういうキライある人だったな。

そして、退院休職中の有給カウントミス。私には過分に伝えていました。25日くらい。なので、休職に移行しちゃうのも、その分早い。

そして、腹が立つというのと切なくなったのは、有給処理からの休職処理を完了してからの事後報告をショートメールでしてきた事。せめて、電話で連絡しろよ。

ごめん!カウントミスしてた!

とかさ。

謝罪は電話だろ、普通。

色々と、労基にでも申し立てましょうか?どこが良いかな?

何年経っても、未だに、この人は、許せません。

まだ休職中に、再入院になりましたと一応上司だから連絡したら、

 

完治にはじっくり治療しないとなのですね

 

的な事をメールで貰ってムカついて主治医に見せたら

 

あれ?完治しないって理解してないのかな?結構、偉い地位の人だよね?

 

と。馬鹿なのかな?と言いたいだろうな、馬鹿ですこの人、って言いたくなりました。

 

あー、愚痴ですね。

まだ勤めているのか分からないけど。連絡つかなすぎて、ママ、あの頃、ブチギレ。