ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

MSの会?

昨日は、昔の上司にイラついてネガティブな感じの事を書いてしまいました。

言霊。

ネガティブな事を言えばネガティブな事が起きる。

気を付けよう。反省。

 

多発性硬化症の情報提供で、今日は少し人と話しました。

そんな中で、如何にヘルプマークの認知を周りにしてもらいたいかを力説しました。

私は、小走り出来ません。

なので、ゆっくりしか横断歩道は渡れない。車を運転する人もヘルプマークを知ってくれていたら、何か違うかも。少なくとも、転びがちな車の乗り降りがあるタクシーの運転手さんには分かって欲しい。

長時間立っていられないです。

電車では座りたいなぁ。ヘルプマーク付けている人には席を譲るという啓蒙が、どこかにあったら良いのに。

和式トイレでは導尿は出来ません。

全部洋式になれば良いのに。駅でも商業施設でも、ヘルプマークを貼り出してくれたら違うのにな。

日常で何が大変か、何がうまく出来ないか、どうしたらもう少し楽か、話しているうちに

 

同じ症状で悩んでいる人と、情報共有したい॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝✩.*˚

 

そういう想いが強くなりました。

自分が良かった工夫、他の人が良かった工夫を共有したり、これは気を付けないと!とか、そういうのを共有するのって、やはり、MSの会とかに入るのが良いのかな。

とりあえず、amebloのグループには参加依頼をしてみました。

今日話した人に、どうしてそんなにポジティブなんですか?と言われました。

支えてくれる人が周りに沢山居るのと、生まれつきだと思います、と回答しましたが、本当に、そう。

有り難い。

 

引越しまで2週間を切りました。

ドキドキ。