ms-diary

2017年7月に多発性硬化症と診断されました。多発性硬化症の主婦の日々です

飲んでいるおくすり

f:id:ytake1130:20190208172306j:image

多発性硬化症でかかっているのは、脳神経内科泌尿器科、リウマチ・膠原病内科。

各科でお薬を処方されているので、大量。

お薬カレンダーに分けていないと、混乱。

毎週金曜日は、お薬を分けてカレンダーに入れる日。

お薬カレンダー使ったり、調剤薬局で一包化してもらう前は、しばしば発狂しかけました(短気ですね笑)

調剤薬局で一包化してもらわない方が少しコストが安いみたいですが、精神衛生上、コストとか言ってられない。泌尿器科の処方薬は一包化して、日付を打ってもらっています。

平成31年何月何日となってますが、今年の5月以降はどうなるんだろう。2ヶ月分くらいいつも処方してもらって一包化してもらっているけど、泌尿器科、今月だから、4月の通院時に新元号が発表されてなかったら、一包化の機械はとりあえず平成と打つんだろうな。

【脳神経内科

・テクフィデラ240mg 朝晩1カプセルずつ

・疼痛頓服でサインバルタ20mgを1日1カプセル(3日間くらい飲めばいい)

泌尿器科

・エブランチルカプセル15mg 朝晩2カプセルずつ

ウブレチド錠5mg 朝1錠

・トビエース錠4mg 朝1錠

・漢方の猪苓湯合四物湯 毎食前一包

【リウマチ・膠原病内科】

・リウマトレックス 2mg×週に6カプセル

・フォリアミン 5mg 週に1錠

・頓服痛み止めにインフリーSカプセル

1番多い日には、朝ごはんの後、7錠飲みます。頓服も入れたら9錠。

 

( ゚д゚ )

 

多いよ、おい。

でも、薬を飲むくらいで日々普通に過ごせるなら幾らでも飲みますがな。

テクフィデラというフマル酸ジメチルのお薬が、私が多発性硬化症と診断されたタイミングの数ヶ月前に新薬認可されてました。あぁ、ステロイド服用で副作用に悩んだり、紙で手を切っても大騒ぎなのに自己注射とかしなきゃなんだろうな、怖いな(´;ω;`)…でしたが、テクフィデラ服用することで、ステロイド服用も自己注射もありませんでした。新薬、良かった…(´;ω;`)薬価がやたら高いけど、仕方ない。

神経内科の診察の前には、白血球数値をちゃんとチェックするために、毎回採血してます。まーー健康優良児な血液検査結果で。やや貧血くらい。こんだけアルコール常飲なのに、肝機能数値の素晴らしいこと。前日に飲酒しても、当日の採血前に食事をしても、肝機能もコレステロールも極めて正常。下手に節制して採血に挑むと、しばしば、色んな項目にL(低すぎのLow)がついてしまいます。採血前に、カルボナーラ食べて、やっと指摘なし。

旦那さんの結婚休暇最終日本日5日目は、4日間アクティブに動き過ぎたので、家でだらゴロ。

旦那さんも、基本、自分の部屋にいます。私はコタツでぬくぬく。

明日からの3連休は寒いみたいですね…引きこもろう…お弁当袋で荷物が多いと転ぶかも知れないので、明日の旦那さんのお弁当はおにぎりです。